· 

世界平和を祈念 ハート型の桜

禅寺・妙心寺退蔵院。方丈と方丈と隣接する狩野元信の作と伝えられる枯山水のお庭や昭和の庭師・中根金作の池泉回遊式庭園、余香苑があります。

余香苑の入口前には、枝垂桜の古木があり、満開となりました。

 

「そうだ 京都、行こう。」のキャンペーンにも取り上げられた桜、上から見ると「ハート」の形をしています。

昨年も同じ時期に訪づれましたが、その際は独り占めの枝垂れ桜でした。

今年はとても多くの方が訪づれ桜も誇らしげのようでした。この日本の平和をこの先も守り続けたいと思います。

 

宇宙のなかに浮かぶ青い地球、21世紀の世界平和を祈りたいと思います。

加え、コロナの災いを取り除き、世界が再び安穏となるために星に祈り(消災妙吉祥陀羅尼)を捧げます。合掌。

 

************************************

●退蔵院 臨済宗妙心寺の塔頭。

●水墨画の祖といわれる画僧如拙(じょせつ)が描いた室町時代の名作「瓢鮎(ひょうねん)図」(国宝)所蔵で有名。